♪Excel美音打


●Excel美音打は、入力したキーに対応する音がでるブラインドタッチ習得ソフトです。音色はピアノ,バイオリン,ギター,効果音などから選択できます。
●あらかじめ練習曲データが用意されていて、指定された通りにキー入力すると演奏ができます。
●単に鍵盤プレイヤーとしても利用できます。ブラインドタッチをマスターしている人も楽器演奏に興味があるかたは試してみて下さい。

注意.最近発売されているほとんどのパソコンでは、キー入力してすぐに音が出てくれません。 設定メニューにより、音声を未使用モードに変更することで通常のブラインドタッチ習得ソフトになります。


●Windows版Excel (32ビット版) がインストールされている環境で動作します。
たとえば、Office 365インストール時、デフォルト(既定)/32ビット版/64ビット版のいずれかの選択を求められたときに「32ビット版」を指定してインストールする(インストールされている)必要があります。
●音声機能の利用には、昔のようにキーを入力してすぐに音が出る環境があれば理想ですが、無くてもそれなりの楽しみ方が可能です。

ダウンロード
Excel美音打ファイル(keysound_v21e.xls、前バージョンkeysound_v21d.xls)
インストールされている練習文字、曲データ定義ファイル(keysound_default.txt)
操作方法を記述したファイル(keysound_help.txt)


Excelのセキュリティレベルをマクロを実行できるレベルに設定する必要があります。
本ソフトは以前ベクターに登録していました。 数々の書籍で紹介されたことがありますので、安心してご利用いただけます。
今は、プライベートツール(自分しか使わないと思うけれども、よろしかったらどうぞ。)というスタンスで失礼しています。
Windows10 + Excel2016/Office 365(32ビット版)で動作確認しました。 以前のWindows、あるいはExcelのバージョンによっては、練習文字定義の説明部分に文字「♪」などが含んでいる行があるとリスト表示が変になる場合がありました。
バージョン 1.0 はシェアウェアでしたが、現在のバージョンはフリーウェアです。
バージョン 1.0 はExcel97でも動作しましたが現在のバージョンはExcel97では動作しません。 Windows版のExcel2000以降が必要です。

使ってみる


紹介ページへ戻る
inserted by FC2 system